忍者ブログ
下手の横好きで編み物が好きなので、 独学でいろんな編み物にチャレンジしています。 このブログには、調べて分かったことや自分の作品を載せたいです。
何とか、寒くなる前に編み上がりましたよ~♪
多分ブリオッシュ編みと言っていいと思う。まっすぐ編んだだけですが。
ネックウォーマーです


過去記事:
ちょっと変わった編み方「ブリオッシュ編み」発見!(2015.8.21)
ブリオッシュ編み(イギリスゴム編み)2色はややこしいですね(2015.10.01)

ピンクとレモンイエローの2色で編み始めたら
途中でピンクがなくなってしまって、
仕方なくその後はレモンイエロー1色でイギリスゴム編み状態でした。
1色の方が、編み棒の留め具を付け替えなくていいので楽です。

一応、表と裏で違う色が出るようになっているんですよ~。
分かりにくいけどヾ(´▽`;)ゝ


セリアでモヘアの毛糸3玉だけ残ってたのを買ってきたので
毛糸に余裕がなくてこの長さなんです。
スヌードくらいゆとりができるとよかったんですけどね。
全部綴じるとかぶりにくそうだったので
綴じるのは途中までにしました。


綴じずに残した部分を衿のようにかぶってもいいし


綴じた方を外側にしてタートルネックぐるぐるにしても。


折らずにそのままかぶったら耳の辺りまでぬくぬくだし
色もピンクを出したりレモンイエローを出したりと楽しめそうです。
モヘアの手触りがふわふわで気持ちいい

編み始めの滑り目がイマイチよく分からなくて
滑らせなかったら端がびろびろになってしまったので
今後の課題ですねえ。

とにかく、編み上がってよかった(^○^)
この前ちょっと面白い毛糸を見つけたので買いたいんですが、
まだ母上からもらった毛糸がかなり残っているので
そっちを何とかしないとねー。
ヾ(@°▽°@)ノ








ここまで読んで下さってありがとう。
ランキングに参加しているので
良かったら↓をポチッと押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手

PR
ブリオッシュ編み(イギリスゴム編み)を知ってから
マフラーくらい編みたいなと格闘しているのですが…。
いやぁ、難しい。(^^ゞ

そもそも、検索してもまともに説明が出てこない。

1色での編み方なら一応毛糸ピエロから動画が出てるみたいですが




2色は動画を見てもよく分からない。
日本語じゃないんだも~んヾ(@°▽°@)ノ




それでも、見ながら何とか頑張っております。

動画は分かり易いようで分かり辛い。
分かったところを飛ばせないし、
見落としたところをもう一度と思って戻り過ぎちゃったり
見た時は分かったようでも編んでる途中で「あれ?」
何回ほどいたことか…(×_×;)
編みながら参考にするにはやっぱり印刷物がいいです。
私の場合は。

というわけで、編みながら確認したいことをここにメモしておきます。


゜゚*★*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*★*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*★*゚

【編む方向】
1色の場合は

4 ーーーーー>
3<ーーーーー
2 ーーーーー>
1<ーーーーー

と編んでいくのですが、2色は

4 =====>
3 ーーーーー>
2<=====
1<ーーーーー

と編むことになるので、両方から使える編み針(または輪針)を使います。


【編む色の順序】
先に編み始めた色(1)がいつも先になるのですが、
途中で休憩を入れたりして、どちらの色を編むべきか分からなくなった時は
編み地を伸ばしてみて、棒に1本だけかかっている色を調べ、
そうではない方の色を編んでいきます。

何のこっちゃですが↓参照。




゜゚*★*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*★*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*★*゚


ちなみに、2色の時の作り目は
私のやり方は↓と同じですが



もっと簡単なのがあった!
これ今度やってみよう。




1段編むのに2段分の時間がかかるので、なかなか
進みませんけど…頑張って今年の冬には使いたいです。
モヘアで可愛いんだもん



ここまで読んで下さってありがとう。
ランキングに参加しているので
良かったら↓をポチッと押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手

広告
プロフィール
HN:
あおぞら みっぴ
性別:
女性
自己紹介:
(2022.4.6)ちょっと設定をいじったらブログの背景とかがうまく表示されなくなってしまった(^^ゞ
始めからやり直した方がいいかも?
ただいま工事中、ってことで…。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
ブログ内検索
ランキング
P R
Copyright © tricotage.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート