忍者ブログ
下手の横好きで編み物が好きなので、 独学でいろんな編み物にチャレンジしています。 このブログには、調べて分かったことや自分の作品を載せたいです。
新年おめでとうございます。

昨年完成したけどあげてなかった作品を先にあげておきます。

その1: レギアのドラゴンフルーツ色で編んだ靴下です。
 段数は全く同じなのに、なぜ左右で長さが違うのか…。
 履いてしまえば全く違和感はないので、気にせず使います。


その2:何とかベレー帽の形になったベレー帽。
 白と2本取りにしたので、色も少し淡くなって良かった。



さて、2022年にしたいことを考えてみよう。

今年は「できるだけ天然素材にシフトする」
ただウールはチクチクするので、植物系で。
コットンとかリネンとかね。
アクリルやフリースは暖かいけど
熱に弱いのがちょっと気になって。
SDGsのこともあるし。
完全には難しいだろうけど、
少しずつ天然素材の割合を増やしていければと思っています。


先日買ったコットン混紡の糸は、伸縮性が全くないし
ナイロンがラメっぽく光って、冬物や肌に直接触れるものを作るには
ちょっと合わないかなと思ったので、夏まで保管しておくことにしました。

で、それまでの間に「冬でも着られるコットン混の暖かいベスト」を
編みたいなあと思っています。


今検討しているのが、ナイフメーラという名前のコットン混紡糸です。
少し太め(合太)で、ざくざく編めそうなのがいい。
段染めの雰囲気も割と細かくて好きなのだ。
あとは伸縮性があると嬉しいけど、どうかな~。
今度少し買ってみて考えよう。








今年も楽しくやりたいことをたくさんやるぞー!(^O^)







ここまで読んで下さってありがとう。
ランキングに参加しているので
良かったら↓をポチッと押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手

PR
帽子、完成したんです。

…が。

なんか、思ってたのと違う…。




「ベレー帽」を編んだはずだったんですが。
何でキャップ型になるかな???

しかも微妙に小さくて、頭にピタピタなのだった。
どうやら、縄編みを編む時に引っ張りすぎたみたいです。
もう少し緩く編んで良かったのね。
これは編み直しだ~。

あと、やっぱりこの色はかなり賑やかなので
もう少し抑えめにしたいな。
白の糸を買って、二本取りで編み直そうと思います。

何だかんだ言って
編み直しも楽しいのだった。
(๑╹◡╹)えへへ。












ここまで読んで下さってありがとう。
ランキングに参加しているので
良かったら↓をポチッと押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手

広告
プロフィール
HN:
あおぞら みっぴ
性別:
女性
自己紹介:
(2022.4.6)ちょっと設定をいじったらブログの背景とかがうまく表示されなくなってしまった(^^ゞ
始めからやり直した方がいいかも?
ただいま工事中、ってことで…。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
ブログ内検索
ランキング
P R
Copyright © tricotage.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート