忍者ブログ
下手の横好きで編み物が好きなので、 独学でいろんな編み物にチャレンジしています。 このブログには、調べて分かったことや自分の作品を載せたいです。
スーパーの帰りに衣料品コーナーですごく可愛いカーディガンを見つけて。
でもたくさん荷物は持ってるし、旦那様を待たせて戻るのも…と思って
その時はそのまま帰りました。

後日改めてお店に行ってみたらもうディスプレイが変わっていて
そのカーディガンはありませんでした。
ちらっと見ただけなので商品の特定も難しく、
ネットで探すにも情報なさ過ぎ。

で、そのものでなくても
私が気に入るのを自分で編んでみたらどうだろう?
と思いついて、
「私にとって一番のカーディガンを編む」という
ミッションに取り組むことにしたのです。

糸はもちろんオフホワイトのコットン。
お店にあったカーディガンも同じ色です。
形はドルマンスリーブですが、以前に
長い長方形を折り紙のように畳んで作るカーディガンが
紹介されていたのをブックマークしていたので
それを応用することにしました。

模様は、お店で見たのと似た感じで
いろんな模様を大きな菱形で囲った
パッチワークみたいなのを考えて
あちこちの本やサイトを参考にして
方眼紙に手書きしました。





今、やっと20cmくらい編めたところです。
これを1m50cmくらい編んで、
それから折り畳んでカーディガンの形にし、
襟と袖にゴム編みをするのです。

先は長い…( O_O;)










ここまで読んで下さってありがとう。
ランキングに参加しているので
良かったら↓をポチッと押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[88]  [87]  [86]  [85]  [82]  [81]  [80]  [79
広告
プロフィール
HN:
あおぞら みっぴ
性別:
女性
自己紹介:
(2022.4.6)ちょっと設定をいじったらブログの背景とかがうまく表示されなくなってしまった(^^ゞ
始めからやり直した方がいいかも?
ただいま工事中、ってことで…。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
ブログ内検索
ランキング
P R
Copyright © tricotage.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート