忍者ブログ
下手の横好きで編み物が好きなので、 独学でいろんな編み物にチャレンジしています。 このブログには、調べて分かったことや自分の作品を載せたいです。
フェリシモでこれを見てから
細い糸で靴下とか編んでみたくなって



はじめは4本針で編んでいたら、1号棒針はさすがに細くて
手に突き刺さりそうになってしまって。
それで短い輪針(40cm)を買ったんですけど、
今度は輪が大きすぎてどうも使いにくい。

もっと短いのでないとダメかなあ、と思っていたら
ネットで「長い輪針の途中だけ使って小さな輪編みをする」というのを
みつけて、「これならできるかも」と80cmの輪針を買ってきました。



毛糸はセリアで可愛いのがあったのでお試し買い。
編んでいくとボーダーや点々が現れるそうで、楽しみ♪



編み方を説明しようと写真を撮って記事にしてみたら
似たような写真が続いてしまった。(^^ゞ
多分よく分からないと思うので、YouTubeで見つけた動画も貼っておきますね。

マジックループというやり方だそうです。



↓は、途中から説明写真を撮ったので少し編んでますが
本来は作り目をしたところで、大体真ん中から
編み棒のコードを引っぱり出して目を2つに分けます。

手前は棒の部分に通したまま、奥はコードの方に
目が通っているようにします。
輪編みの編み始めは、1目めと最後の目を交換しておくそうです。



手前の、棒にかかっている分だけを普通に編んでいきます。





手前を編み終わったところです。



編み終わったら手前が向こうになるように裏返します。



手前になった、コードが通っている方の目に
編み棒を押し込むようにして通します。



向こう側の目は棒を引き抜いて、糸にコードを通します。




また手前を編み始めます。



これなら、編むものの大きさにかかわらず、長い輪針だけ
用意すればいいので、お財布にも優しいです。
また、輪針の端は両手で握っているので、糸が外れてしまったり
誰かを突いてしまったりということがなくて安心です。
モバイル編み(外出先で時間を見つけて編む)もスムーズにできそう。

このやり方を使うと、靴下左右同時編みなんかもできるらしいです。
うわぁ。考えただけで頭が混乱する。でもやってみたいかも。
まあ、そのうち。ヾ(´▽`;)ゝ

このやり方を覚えてからすごく気持ちが楽になって
少し時間ができるとさっと編めるようになりました。
今はこの糸でアームウォーマーを作っています。
…って、ただ一目ゴム編みしてるだけなんですが。(^^ゞ
着けた時にsoulberryの袖パッチワークカットソーみたいに見えると
可愛いかな~と思っているの。(*´∇`*)

早くできるといいなあ。





ここまで読んで下さってありがとう。
ランキングに参加しているので
良かったら↓をポチッと押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[26]  [25]  [24]  [21]  [23]  [22]  [9]  [20]  [19]  [18]  [17
広告
プロフィール
HN:
あおぞら みっぴ
性別:
女性
自己紹介:
(2022.4.6)ちょっと設定をいじったらブログの背景とかがうまく表示されなくなってしまった(^^ゞ
始めからやり直した方がいいかも?
ただいま工事中、ってことで…。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
ブログ内検索
ランキング
P R
Copyright © tricotage.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート