忍者ブログ
下手の横好きで編み物が好きなので、 独学でいろんな編み物にチャレンジしています。 このブログには、調べて分かったことや自分の作品を載せたいです。
前回の記事からすぐ暑くなってしまい、編み物に手をつける気が全くなくなって半年。やっと涼しくなってきたので、靴下編みを再開する気になりました。


フェリシモ とうほく帖セレクト みんなでしあわせを編もう♪ 気仙沼発 梅村 マルティナさんオリジナル ドイツ製Opal毛糸&レシピセットの会」の毛糸(ダンケ)で、ベルンド・ケストラーさんの本のno.4:一番シンプルな靴下を編んでみました。



3号の輪針を使って、マジックループでどんどんくるくる編んでいきます。
かかとのない靴下なので簡単!
履き口から編み始めて、パターンを覚えたらあとはひたすら編むだけ。
つま先の減らし目だけちょっと本を見るくらいかな。

でもこれだけ細い毛糸で編むのは初めてだったので、かなり時間がかかりました。

完成品がこちら。



かなり長く見えるけど、履いてみたらやっとふくらはぎのあたりまでです。



量ってみたら100g中64gしか使ってなかった。
中途半端に残してても使い道がないので、つま先の部分をほどいて糸をつなぎ、あと60段程追加しました。
そしたら、ちょうどひざ下までのハイソックスになりました。
らっき~



はじめと同じ写真に見えるぞ。orz
え~っと、ハイソックスの方は出来上がりが55cmくらいです。
上の方が1cmくらい長いのは多分慣れてきて編み方がゆるくなったから。
も、もしかして、段数数え間違ったかも…?!
ヾ(@°▽°@)ノ

さて、OPAL毛糸は一回り購入したのであと5種類あります。
このまま靴下をまた編んでもいいんですが、他のものも編んでみたい。
でもそれぞれ100gずつで全部色が違うんで、大きいものは編めないし…と思っていたら、こんな本を発見してしまいました。


100gで編めるもの [ 笹谷史子 ](楽天ブックス)

糸にもよるかもしれませんけど、割と大きいものも編めているみたいなので、なかなか参考になりそうです。今度買ってみようかな。



そうそう、フェリシモさんからまたOPALの新色が出てるんです!
オリジナルの配色らしくて、とっても鮮やかで好きな色なんですが、これってやっぱり100gが1玉ずつなんですよねぇ。ううむっ。



フェリシモ 毛糸にふれればみんなしあわせ
魔法の糸Opalで編むソックスと小物の会



買うべきか、買わざるべきか。
悩むなあ。



今回の靴下が載っている本です。

楽天ブックス:ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス
Amazon:ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス






フェリシモのOPALシリーズ、あと2つはこちら。↓
このシリーズもまだ買ってないんだものなあ。

フェリシモ とうほく帖セレクト2 みんなでしあわせを編もう♪
気仙沼発 梅村マルティナさんオリジナル
ドイツ製Opal毛糸&レシピセットの会




フェリシモ Mrs.fセレクト みんなでしあわせを編もう♪
気仙沼発 梅村 マルティナさんオリジナル
ドイツ製Opal毛糸&レシピセットの会








ここまで読んで下さってありがとう。
ランキングに参加しているので
良かったら↓をポチッと押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[41]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
広告
プロフィール
HN:
あおぞら みっぴ
性別:
女性
自己紹介:
(2022.4.6)ちょっと設定をいじったらブログの背景とかがうまく表示されなくなってしまった(^^ゞ
始めからやり直した方がいいかも?
ただいま工事中、ってことで…。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
ブログ内検索
ランキング
P R
Copyright © tricotage.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート