忍者ブログ
下手の横好きで編み物が好きなので、 独学でいろんな編み物にチャレンジしています。 このブログには、調べて分かったことや自分の作品を載せたいです。
以前母上にあげたニットキャップを気に入っていただいたようで、夏用も欲しいと言われて作ってみました。





前回はアクリル毛糸でしたが、今回は夏に使うのでコットンで編みました。
頭が蒸れないように透かし模様のデザインをいろいろ探したけど
気に入ったのがなかったので自分で適当にデザインしました。
お花模様に見えて割と気に入っています。

実は減らし目のところは途中で段が分からなくなって失敗して
3回ぐらいほどいて編み直しました。
最終的に綺麗なシルエットになったので良かったです。

ゴム編みの作り目が難しかったけど
それも何度も解いてやり直しをしたので
だいぶ慣れてきたと思います。

何にしろ、夏に間に合って良かった。

先日、かぎ針でゴム編みみたいに伸縮性のある編地を作る
編み方を見つけたので、その編み方でもう一つ作ってみようかなと
思っています。

すぐ次のことを考える私~♪






ここまで読んで下さってありがとう。
ランキングに参加しているので
良かったら↓をポチッと押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
広告
プロフィール
HN:
あおぞら みっぴ
性別:
女性
自己紹介:
(2022.4.6)ちょっと設定をいじったらブログの背景とかがうまく表示されなくなってしまった(^^ゞ
始めからやり直した方がいいかも?
ただいま工事中、ってことで…。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
ブログ内検索
ランキング
P R
Copyright © tricotage.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート