忍者ブログ
下手の横好きで編み物が好きなので、 独学でいろんな編み物にチャレンジしています。 このブログには、調べて分かったことや自分の作品を載せたいです。
前回編んだレリーフ編みの靴下は練習ということにして全部ほどきました。
だって履けないんだもん(×_×;)

で、ほどいた毛糸をどうするか。
寒くなってきたし、今度は一玉丸ごと使って腹巻きを編むことにしました。
作り目は160目とちょっと緩めで、表編み3目&裏編み1目のゴム編みです。
毛糸が終わったところでやめることにして、
「レリーフ編み」の「扇」をいろんな色で所々に入れて編みました。


完成~


扇の模様がポチポチと入っているのが分かるかな?
写真で見ると赤い扇が目立っていますねえ。
実際に鏡で映して遠目で見ると、白や黄色の扇が浮き出て見えます。
面白い。

「レリーフ編み」の本では、下の写真上のように
扇の上部を同じ段で処理しているので
上部は平らになっているんですが、
途中で「もしかして丸くできるかも?」とやってみたら
写真下のように何とか扇形にできました。
こういう工夫も面白い。



すごく暖かいので、家で毎日着て(?)います。
レリーフ編み、奥が深くて楽しいですよ



Amazonはこちらから








ここまで読んで下さってありがとう。
ランキングに参加しているので
良かったら↓をポチッと押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
広告
プロフィール
HN:
あおぞら みっぴ
性別:
女性
自己紹介:
(2022.4.6)ちょっと設定をいじったらブログの背景とかがうまく表示されなくなってしまった(^^ゞ
始めからやり直した方がいいかも?
ただいま工事中、ってことで…。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
ブログ内検索
ランキング
P R
Copyright © tricotage.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート