忍者ブログ
下手の横好きで編み物が好きなので、 独学でいろんな編み物にチャレンジしています。 このブログには、調べて分かったことや自分の作品を載せたいです。
毛糸 ピエロっていう楽天のお店に、無料でダウンロードできる編み図がたくさんあるんです。
その中で編んでみたいと思ったのがこの帽子。


作品♪27-G723H帽子




使用している糸は麻とポリエステルの混紡なんですが、コットン100%が残っていたので、それで挑戦しました。
途中で糸が足りなくなって、ダイソーで調達するというお気楽さです。
あは(^^ゞ
白とグレーとどっちにしようかなと思ったんですけど、結局2色まとめて2本取りで使いました。

完成品がこちらです。つばが思ったより広く出来上がりました。
「日よけになって涼しいですよ」


今回テクノロートというのを初めて使いました。
つばがくるんと反って固定されているのはこのおかげです。
細くて透明なワイヤーのようなもので、つばの部分に三段ほど編み込みます。
柔らかいのでたたむこともできるし、 広げればつばの形がしっかり整うのでとっても便利です。

コサージュに使ったビーズは、壊れて使えなくなったバレッタについていたものです。
使えなくなった物がこんな風に再生できるのは嬉しいです。
コサージュだけだとちょっと寂しかったので、紐を編んでお花モチーフもいくつかつけました。
取り外し可能にしたので、チョーカーにも使えます。

問題はこれをどこに被っていくかということです。
見た目以上に大きく、麦わら帽子並の大きさになっています。海岸を歩いたりするのにとても似合いそうなんですが、風が吹いたら飛びそうなので、あごひもを付けようかなと思っています。




ここまで読んで下さってありがとう。
ランキングに参加しているので
良かったら↓をポチッと押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [39]  [38]  [37
広告
プロフィール
HN:
あおぞら みっぴ
性別:
女性
自己紹介:
(2022.4.6)ちょっと設定をいじったらブログの背景とかがうまく表示されなくなってしまった(^^ゞ
始めからやり直した方がいいかも?
ただいま工事中、ってことで…。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
ブログ内検索
ランキング
P R
Copyright © tricotage.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート